新入荷アイテム紹介!ビンテージの魅力を解説!【11/21 21:00~販売START!】|PRY VINTAGE

みなさんこんにちは!PRY VINTAGE店長のゆうりです。

今回は『11/21 21:00』に入荷する『13個』のアイテムを紹介いたします!

▼PRY VINTAGE 公式オンラインストア
https://pryvintage.com/

また、販売開始1時間前の20:00からはYouTubeでLIVE配信しながら解説も!

▼LIVE 配信(11/21 20:00~)
https://youtu.be/vphflJO_Q0w

1.Oversized Univ. Logo Pullover / Black

胸元のカレッジロゴでさりげなく差別化しつつ、しっかりオーバーサイズで簡単に今っぽい着こなしができるプルオーバー。

こういったプルオーバーはスポーツ時に着用されるアイテムで、タフな化学繊維でできております。
古着でも定番となりますが、巷のアイテムは「安っぽい生地感」「カッコよく無いロゴ」「今っぽく見えないサイズ感」など難ありのアイテムが多いのも事実。そんな中、これはサイズ感・デザイン・生地感の全てを揃えた激レアなアイテム。
このレベルでカッコよく着こなせるのは、30着中1着あれば多いほうです。

スポーツが文脈ということもありデザインとしてはカジュアル寄りになりますが、色が大人っぽい黒のため上品に着こなせるのも魅力。

普通のTシャツの代わりにコレを取り入れれば一気に上級者の着こなしが再現できるかと思います。

中にシャツを入れて、上にコートを着て「シャツ・コートの大人っぽさ」「プルオーバーのカジュアル感」をMIXする感じで着こなすとさらにオシャレに着こなせるかと!

2.Oversized US Army Training Jacket

ミリタリーの文脈あるデザインで説得力がありつつも、一着で差別化できるデザイン性も持つジャケット。

こちらはアメリカ軍のトレーニングジャケットと呼ばれる物。古着界隈だと定番ですが、何といってもサイズ感が難しい…。

ジャストフィットのものがほとんどで、「ユニクロパンツに合わせるだけでサマになる」と言えるレベルのものは少ないのが実情。

そんな中こちらは希少な「今っぽく着こなせるオーバーサイズ感」があるアイテム。

サイズの問題さえクリアしてしまえば、ミリタリーは素材の説得力・デザイン性などオシャレに重要な要素を併せ持つ超優秀なアイテムになりますl。

中にタートルネックやニットなど大人っぽい印象があるトップスを仕込み、その上にコレを羽織る、というイメージで着こなしていただければ簡単に中〜上級者コーデに。

ちなみに、個人的には「ミリタリーは男を一番カッコよく見せてくれる」と信じています。異論は認めます。

3.Crazy Patched Work Coat / Khaki

切り替えのデザインで差別化効果が抜群なワーク調のコート。

こういった切り替えデザインは巷の服にも多いですが…どうしても安っぽい・子供っぽい印象のもの多く無いですか?

それは、素材に高級感・説得力が足りないから。素材が安っぽいのにデザインで遊んだら、さらに安っぽくなるに決まっているじゃ無いですか?だから低価格帯ブランドの切り替えデザインの服はどこか安っぽく感じてしまうのです。

一方、そんな切り替えデザインがあっても全く安っぽい印象がないのがコチラ。それは「ビンテージ」という性質のおかげ。

ビンテージの生地は長い時を経て経年変化しているから、どこか説得力・表情がある。

生地に説得力があるから、デザインに遊びがあっても不思議と安っぽく見えないのです。

「ちょっと派手じゃない…?」と思うかもしれませんが、よく見てみると色の切り替えは全部カーキ調でトーンが揃えられているため、過度にゴチャゴチャした印象はありません。

また、ベースは大人っぽい印象があるロングコートなため、切り替えなどがあっても比較的上品で大人っぽい印象に収まっています。

普通の服にちょっと飽きてきたな…という方は是非コチラを取り入れてみてください。

…もうコレカッコ良すぎて犯罪です(?)

4.”Extreme Fit” Co. Logo Shirt / Dark

当店の定番、某海外デザイナーズのようなオーバーサイズ感が特徴の”Extreme Fit”シリーズ。こちらは企業のロゴが刺繍されたタイプになります。

ぱっと見はシンプルなのですが、ここまで大きいと「サイズ感が装飾」になります。(むしろシンプルな方が使いやすさ的にはグッド)

ただサイズが大きいだけじゃん、と思うことなかれ。
こういった過激なオーバーサイズはRaf SimonsやVETEMENTSなどデザイナーズブランドの十八番で、服に装飾を足す立派なデザイン手法でもあります。

ここまで大きいのはUNIQLOやGUはもちろんデザイナーズブランドでも中々ないため、デザインはシンプルですが圧倒的な差別化に。

しかもデザインはシンプルで、色も落ち着いているから着こなすのも簡単。

下に太めのパンツを合わせて、ゆるめのアウターを着て…今っぽくゆったりとしたシルエットで着こなしていただくと簡単に中〜上級者の着こなしを作っていただけるかと思います。

5.Oversized Down Jacket

ゆったりとしたオーバーサイズ感と、縫い目のない”シームレス”という仕様スタイリッシュ着こなせダウンジャケット。

通常のダウンはシームという縫い目が入っていて、それが中綿が動くのを防ぎ偏りが出ることを妨げてくれるのですが…どうしてもファッション的にはカッコよく見せるのが難しい。

こちらは縫い目のないシームレスというタイプ。シームレスになることで、無駄な装飾が減り子供っぽさ・カジュアル感が抑えられます。

また、古着のダウンにしては珍しいオーバーサイズのため今っぽく着こなしていただけ得るのも魅力。サイズ感はやはり重要です…。

カラーリングはやや紫がかっているグレー。こういった色味のダウンって本当にないので、圧倒的に差別化できます。

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fhypebeast.com%2Fjp%2F2022%2F2%2Fyeezy-gap-round-jacket-restock-info&psig=AOvVaw2E35-tf8poZk0cgokrb6IV&ust=1669034781180000&source=images&cd=vfe&ved=0CBAQjRxqFwoTCJjo8JvlvPsCFQAAAAAdAAAAABAI

…ちょっとYEEZY x GAPのRound Jacketっぽくて興奮しました。

6.Shiny Padded Soutien Collar Coat / Grey

シンプルなステンカラーコートで使いやすさがありながらも、中綿が入ったパデッド仕様で差別化が抜群のアイテム。

パデッド仕様は、シンプルな服に装飾を足し一気に差別化できるデザイン。
通常は中綿がないシャツやコート類をパデッドにし差別化するという手法は、ハイブランド・デザイナーズでもこぞって使われます。

ユニクロなどファストファッションにもステンカラーコートはございますが、コチラはその「パデッド仕様」により一気にデザイナーズのような印象で差別化を図れるアイテム

「ただ中綿が入っているだけ」といってしまえばそうなのですが…圧倒的に差が出る。不思議ですよね。

こちらはカラーリングはグレー。生地の光沢感によりややシルバーっぽい印象もあり、そこも合わせて差別化に。ただあくまでモノトーンのグレーではあるので大人っぽく使いやすさが担保されているのでご安心くださいませ。

こういった「基本はシンプルだけど生地が特徴的なアイテム」を取り入れると一気に差別化になりますね。

7.”French Vintage” M-64 Aged Army Parka Coat/ Khaki

フランス軍のM-64というパーカーコートになります。

ミリタリーは古着の大定番ですが、どうしても今っぽく見えるサイズ感のものが少ないのが実情。

そんな中、今回はキチンと今っぽい印象にできるややゆったりとしたサイズ感のものをゲット。…本当に希少です。

こちら、どうやら70’sのもので…生地の説得力が異常。50年も経年変化しているので、既製品では絶対に真似できない表情がございます。

あくまで傾向ですが、アメリカのミリタリーはポケットなどのディテール多め、こちらフランスなどヨーロッパのミリタリーは比較的ミニマルなデザイン。恐らく美意識の違いで、どっちを好むかは個人の問題ですが…着こなしやすさで言うとミニマルなヨーロッパ方面が優秀です。

比較的シンプルなため大人っぽい印象ではありますが、やはり生地の説得力が異常なため、圧倒的な差別化効果が。

…こんな希少なもの、売っていいのかな(葛藤)

8.”Extreme Fit” Patched Sweater

当店の定番、某海外デザイナーズのようなオーバーサイズ感が特徴の”Extreme Fit”シリーズ。こちらはパッチのデザインが特徴的なニットになります。

肩のパッチや肘が破れることを防ぐエルボーパッチなど、デザイナーズブランドでもほとんど見つからないようなデザインで差別化効果が抜群。

おまけに”Extreme Fit”という超オーバーサイズなので、Raf Simonsがやらなそうなデザインでありながら、”ぽさ”があります。

着用画像のように着られても良いですが、冬はやっぱり寒いので、上からコートを羽織っても。特徴的なデザイン・サイズといえどニットはニットなので、合わせやすさは抜群です。

(正直に言うと、あまりにもカッコ良いので売るのやめようかと思ってました)

9.Oversized Design Sport Jacket

切り替えや襟の仕様で差別化効果が抜群でありながらも、落ち着いたカラーリングで着こなしやすさも担保されているブルゾン。

切り替えはありますが、ビンテージ特有の生地の説得力により、不思議と安っぽい印象はありません。

なかなか見ないような特殊な襟の形も魅力。注目が集まる顔付近にある襟なので、ちょっと違うだけでも圧倒的な差別化になります。

もちろん、ザ・古着という感じでは無く、今っぽく着こなせるゆったりめのサイズになっているので羽織るだけで簡単に今っぽい印象になります。

身長160cm代の方はしっかりオーバーサイズ感を楽しんでいただけますし、170cm代の方でもゆったりめで着用いただけるかと思います。

冬はこれだけだと寒いので、上にロングコートを着ても。切り替えがチラっと見える感じになって、いつものコートがちょっと違う印象になるかと思います。

10.Oversized Switching Pullover / White

オーバーサイズで今っぽくきこなせて、しかも切り替えなどのデザインで差別化も抜群なアイテム。

こういったプルオーバーはスポーツ時に着用されるアイテムで、タフな化学繊維でできております。

古着でも定番となりますが、巷のアイテムは「安っぽい生地感」「カッコよく無いロゴ」「今っぽく見えないサイズ感」など難ありのアイテムが多いのも事実。一方、こちらはしっかりオーバーサイズでサイズ感も嘘っぽくないものをピックしているため今っぽく着こなしていただけます。

色味は白と黒。どちらもモノトーンのため、スポーツ由来のデザインでありながら比較的大人っぽく上品な印象に。

いつものTシャツの代わりに着るだけで、全く違う印象の着こなしを楽しんでいただけるかと思います。オーバーサイズな故、アウターっぽく見える節もあるので、冬が過ぎたら一枚で羽織る、というのも良いですね。

11.Oversized Quattro Pockets Work Jacket / Light Pale Beige

正面のポケットやビンテージ特有の生地の表情で差別化をしながらも、使いやすいカラーリングのアイテム。

ポケットというのは「実用的」なデザイン。ちゃんと理由・文脈があるデザインだから、装飾を足しながらも嘘っぽさが全くないのがこういったアイテムの魅力です。

古着だとこういったアイテムは多いですが、どうしてもサイズ感がイマイチなものが多いのが難点。もちろんコチラはきちんと今っぽく見えるサイズ感のものになっているのでご安心くださいませ。

また、立ちの良いスタンドカラーのため小顔効果があるのも嬉しい。こういったスタンドカラーやフード、マフラーなど顔の近くに高さがあるものがあると相対的に顔が小さく見えます。

普通のジャケットに飽きてきたけど、やりすぎた子供っぽいデザインは苦手…と言う方にオススメいたします。

12.Oversized Work Shirt Jacket / White

オーバーサイズ感とガシッとした生地で、体の線が隠れ体型を美しく見せてくれるアイテム。

こういったワーク調のアイテム、男臭いものが多いですが(もちろんそれも魅力ですが)…こちらは色が綺麗な白なため、どこか上品さもあるのが特徴。

ワーク系は土や泥などが付着しても目立たないようにカーキやベージュのものが基本で、ワークアイテムを真似て作ったものもそこを踏まえた色味のものが多く、こういった白のものは珍しいですね。正直あんまり見たことありません。

比較的シンプルで使いやすさが担保されていながら、ビンテージ特有の表情があるため、現行品とは全く違う印象になるのが魅力。

冬は普通のシャツやTシャツの代わりに着て上にコートを羽織る、という着こなしでも良いですし、春先も活躍するかと思います。

13.Oversized Line Design Boa Jacket / Black and Silver

正面のラインデザインで圧倒的な差別化をしつつ、シンプルなカラーリングで使いやすさも抜群なボア生地のジャケット。(ちょっと要素が多すぎて書ききれません)

生地はボアなのですが、よくあるボアジャケットとは全く違うデザイン。

こういった「本来とは違うデザインと生地を掛け合わせる」という手法はデザイナーズブランドもよくやりますね。

ボアという肉厚な生地のため、襟の立ちがよく小顔に見せてくれるのも嬉しい。もちろん暖かいので実用性も抜群です。

また、正面は直線的な「ボックスカット」ですが、後ろ見頃が丸い「ラウンドカット」になっているのも特徴。ラウンドカットはシャツによく取り入れられる裾の形状で、こういったジャケット系のアイテムだと本当に珍しい。

デザインはかなり特徴的ですが、色味はシンプルなため大人っぽく着こなしていただけるのも嬉しい。「差別化できるけど着こなしが簡単」という嬉しいバランスになっています。

11/21 21時~新入荷!20時からはLIVE配信も!

今回紹介した13アイテムは11/21 21:00から、以下の販売サイトで購入していただけます。

▼PRY VINTAGE 公式オンラインストア
https://pryvintage.com/

また、販売開始1時間前の20:00からはYouTubeでLIVE配信しながら解説も!

▼LIVE 配信(11/21 20:00~)
https://youtu.be/vphflJO_Q0w

身長176cmと165cmが着用しながら、写真だけでは伝わり切らない魅力をお伝えするのでぜひ遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です